歯ぎしり、食いしばり

      2023/10/03

こんにちは!

御茶園通り歯科クリニックの菅原です。

今回は歯ぎしりや食いしばりについてお話したいと思います。

皆さんは緊張しているときや何かに集中しているとき、ストレスがかかっているときに自然と奥歯で食いしばっていることはありませんか?

意識はしていなくても、意外と噛みしめてしまっていることって多いそうです!

それに夜間はご家族から「歯ぎしりしてたよ!」と言われたことがある方も少なくはないと思います。

歯ぎしりや食いしばりをしている方の特徴は、

①上あごや下あごの外側や内側に骨が膨らんでいる

②歯の外側の歯ぐきとの境目辺りの歯がえぐれている

③頬の内側や舌のふちに歯形がついている

④あごの部分の筋肉が張っている

⑤あごの関節が痛い

などが挙げられます。

そして、歯ぎしりやくいしばりをしすぎると何が悪いかといいますと…

知覚過敏、歯の痛み

歯の破折

むし歯や歯周病にかかりやすくなる

顎関節症

などなど、知らずの内にお口の中へかなりのダメージや悪影響を及ぼすそうです(´;ω;`)

日常的にご自身で食いしばっていないか意識してみるだけでも変わります。

色々なストレスからどうしても食いしばりや歯ぎしりをしてしまうこともありますので心配な方はご相談くださいね!

 

 

 



御茶園通り歯科クリニック:https://www.osaen-dc.com/

〒310-0851 茨城県水戸市千波町462-6
電話:029-291-8884

電車でお越しの方:
JR線・鹿島臨海鉄道線水戸駅 より車で7分(北口から2.8km 南口から2.7km)

バスでお越しの方:
水戸駅北口 6番乗り場より 「千波山」下車3分

お車でお越しの方:
北関東自動車道水戸南I.C. から 約15分 常磐道自動車道水戸I.C. から 約16分 水戸北スマートI.C. から約15分
駐車場13台完備

PAGE TOP