噛ミング30

      2023/10/03

こんにちは!

御茶園通り歯科クリニックの菅原です。

今回は食事の際の咀嚼についてお話したいと思います!

皆さんはいつも一口は何回くらい噛んでいますか?

よく噛むことはよいことと何となく分かっていてもあまり日常では「一口何回」と気にしないことの方が多いですよね。

特に食事に時間が取れない時はなおさらですが、よく噛むことはお口や体に様々な良い影響をもたらしてくれます。

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが厚生労働省が推奨している、一口30回以上を噛むことを目標とした「噛ミング30(カミングサンマル)」という言葉があります。

お時間がある時はこれを目標にしていただけると良いと思います!

私も実践したことはありますが結構顎が疲れちゃいます。(笑)

では噛むことはどのような効果があるのでしょうか?

①唾液の分泌が促進され、汚れが付きにくく虫歯や歯周病に罹りにくくなります

②ゆっくりよく噛むことで満腹中枢が刺激され、肥満防止や生活習慣病予防につながります。

③脳に行く血流量が増え、脳の活性化になります。

④お口周りの筋肉が発達し言葉の発音もよくできます



御茶園通り歯科クリニック:https://www.osaen-dc.com/

〒310-0851 茨城県水戸市千波町462-6
電話:029-291-8884

電車でお越しの方:
JR線・鹿島臨海鉄道線水戸駅 より車で7分(北口から2.8km 南口から2.7km)

バスでお越しの方:
水戸駅北口 6番乗り場より 「千波山」下車3分

お車でお越しの方:
北関東自動車道水戸南I.C. から 約15分 常磐道自動車道水戸I.C. から 約16分 水戸北スマートI.C. から約15分
駐車場13台完備

PAGE TOP