寝る前の歯磨き習慣

      2023/10/03

こんにちは!御茶園通り歯科クリニックの菅原です。

お家にいることが多い時期ですがお家にいるとお菓子などの甘いものに手が伸びがちだったり、最近お家でできるリモート飲み会が流行っていたりしますよね。

私自身もついつい甘いものを口に運んでしまう機会が増えました。(笑)

お家にいながらでも楽しめることは今とても大切ですよね!

ただ甘いものを食べた後や、特にお酒を飲んだ後だとつい歯磨きを怠ってしまうこともあると思います。

お口の中の病気(むし歯や歯周病)は夜寝ている間が一番進行しやすくリスクが高くなります。

これには唾液の分泌量が大きく関係しています。

唾液は細菌が入ってくることを防いだりお口の中を洗いきれいにしたりむし歯や歯周病を予防したりなど多くの働きがありますが、寝ている間は唾液の分泌が著しく減少します。

そのため寝ている間にお口の中に汚れが付着しているとかなりリスクが高くなってしまいます。

一日の中でも寝る前の歯磨きは重要ですので、毎日夜は欠かさずできると良いですね。



御茶園通り歯科クリニック:https://www.osaen-dc.com/

〒310-0851 茨城県水戸市千波町462-6
電話:029-291-8884

電車でお越しの方:
JR線・鹿島臨海鉄道線水戸駅 より車で7分(北口から2.8km 南口から2.7km)

バスでお越しの方:
水戸駅北口 6番乗り場より 「千波山」下車3分

お車でお越しの方:
北関東自動車道水戸南I.C. から 約15分 常磐道自動車道水戸I.C. から 約16分 水戸北スマートI.C. から約15分
駐車場13台完備

PAGE TOP