甘いものは虫歯になるのか?!

      2023/10/03

みなさんこんにちは!

歯科衛生士の加藤です。

 

2月のイベントといえば、2月14日はバレンタインデーでしたね

チョコを渡したり、貰ったりしましたか❓

 

私は甘いチョコをたくさん食べれてとってもハッピーでした!

 

甘いものといえば虫歯になるのか、疑問をもってる方も多いと思います

今回は甘いものは虫歯になるのかみなさんにお伝えしたいと思います!

 

虫歯ができる原因には、歯の質、細菌、食べ物(糖)の3つの要因が大きくかかわっています。

本来、口内は唾液の働きによってPHは中性に保たれているものですが、

モノを食べると食物中に含まれる炭水化物が細菌によって分解され、酸性に傾いていきます。

そのため、歯の表面のエナメル質からカルシウムイオンやリン酸イオンなどの基本物質が

溶け出していき、先程伝えた3つの要因のバランスが崩れて重なると虫歯になってしまうのです。

最近では時間も加わってきました。

 

つまりいつまでもダラダラ食べをしてしまうと、食べカスをエサにしてしまうので虫歯になりやすくなります。

 

口の中に入る食物や飲み物はすべて虫歯菌のエサとなり、酸性になります。

酸性にさせるのは砂糖を多く含むもの。だから「甘いものを食べると虫歯になる」と

一般にいわれているのです。

 

最後に‥どうしたら虫歯を防げるか?

 

市販の歯磨き粉にも含まれているフッ化物。フッ化物には再石灰化の促進やエナメル質の耐酸性を

向上させる作用があります。フッ化物は低濃度のものを毎日使用するのが効果的♪

虫歯予防のためには、フッ化物配合の歯磨き粉などを使うといいでしょう。

 

また、キシリトールは虫歯菌が代謝できない甘味料で、菌の育成を阻害して再石灰化を促進します。

ガムを噛むという行為自体が、唾液の分泌をうながすものでもあるので、意識して

キシリトール入りのものを選んでみるのもいいでしょう。

是非 当院にもお口の検診にいらしてくださいね

 

韓国に行ってきました!

韓国でもチョコがたくさんありました^^



御茶園通り歯科クリニック:https://www.osaen-dc.com/

〒310-0851 茨城県水戸市千波町462-6
電話:029-291-8884

電車でお越しの方:
JR線・鹿島臨海鉄道線水戸駅 より車で7分(北口から2.8km 南口から2.7km)

バスでお越しの方:
水戸駅北口 6番乗り場より 「千波山」下車3分

お車でお越しの方:
北関東自動車道水戸南I.C. から 約15分 常磐道自動車道水戸I.C. から 約16分 水戸北スマートI.C. から約15分
駐車場13台完備

PAGE TOP