2023/10/03

こんにちは。
歯科衛生士の阿久津です。

最近は風が冷たい日もありますが、少しづつ暖かくなってきましたね‼︎
梅の花がとても綺麗に咲いてきましたね。

最近の御茶園通り歯科クリニックの出来事といえば、フリーランスの歯科衛生士の加藤久子先生が来てくださいました。当院ではありがたいことに定期的にお世話になってるんです。

加藤久子先生からは、今回は適切に歯石やプラーク除去、レントゲン写真がとれるような テクニックやポジショニング、器具の選び方や手入れの仕方、器具の特製だけにとどまらず、患者様に不快な症状を与えないために施術前の気遣いなども教えていただきました。歯は定期的にお掃除することが重要なので患者様に通い続けていただくためにはとても重要なことですよね。

私自身、加藤先生に何度かお世話になっておりますが、今回もとっても勉強になりましたし、確実にスキルアップできたなと実感することができました。
この成果を活かして今後も皆様のお口のお悩みを少しでも解決していければと思います。

加藤久子先生の本はいくつかもっていますが新しく購入したのでもう一度読んでこのテクニックを忘れないように復習したいです。

そして、患者様により快適に通っていただけるような歯科医院作りとして「クリンネス」について教えてくれる小林宏さんがきてくださいました。
「クレンリネス」とは 〜予防清掃〜 のことだそうです。
歯科と全く同じだとおっしゃっていました。
手遅れになる前に、お口のお掃除を定期的に行うことが大事なのと同じで、汚れる前に日々綺麗を徹底するということが、通いたい、働きたい医院を作り上げるそうです。
実際に医院を綺麗にするために機材を使用して一緒に院内を清掃してくださいました。
沢山な機材をくださったので、目に行き届きにくい箇所も徹底的に綺麗にしていこうと思いました。

そして今後は皆様に更に快適に通っていただける医院をスタッフ一同で作っていきたいと思います。

 



御茶園通り歯科クリニック:https://www.osaen-dc.com/

〒310-0851 茨城県水戸市千波町462-6
電話:029-291-8884

電車でお越しの方:
JR線・鹿島臨海鉄道線水戸駅 より車で7分(北口から2.8km 南口から2.7km)

バスでお越しの方:
水戸駅北口 6番乗り場より 「千波山」下車3分

お車でお越しの方:
北関東自動車道水戸南I.C. から 約15分 常磐道自動車道水戸I.C. から 約16分 水戸北スマートI.C. から約15分
駐車場13台完備

PAGE TOP